twilight days 〜共感型・直観型カウンセラー たにもとななみ〜

初ヒプノセラピー

こんばんは。

カウンセラーのたまご、たにもとななみです。

 

最近眠くてやる気の起きない日々が続いていまして、ブログの更新が滞っております。。

これが五月病??

 

土曜日は夕方4時ごろから翌朝8時まで寝ておりました!(16時間睡眠!!私、まだ若い!)

 

さてさて、土曜日に念願の??ヒプノセラピーを受けてみましたので、その体験をレポしますね!

 

ヒプノセラピーとは

ヒプノセラピー(hypnotherapy、催眠療法)は心理療法のひとつで、催眠状態に入って自分の内面と向き合いながら、悩みやストレスの原因を探ったり、解決の糸口を見つけたりする療法です。

引用元

https://haa.athuman.com/media/psychology/about/

 

 

このご時世なので、zoomでのオンラインセッションでした。

 

相談内容としては、安定の「恋愛うまくいかないー泣」でお願いしましたよ。笑

 

しかし、私の不安が引き寄せたのか、トラブル続出のセッションでした。。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

【セッション前】

 

セッションの時間になってもURLが送られてこず、焦るわたし。

 

セラピストに電話をかけるとパソコンの状態がおかしいので、30分後にして欲しいとのこと。

 

しかし、時間になっても指定したアドレスにURLが届かず、別のアドレスに取り急ぎ送ってもらいました。

 

そして、軽くカウンセリングを受け、いざセッションへ!

 

と思いきや、、

 

部屋を暗くすると、パソコンの画面も暗くなってしまったのですが、表情を確認したいとのことで、慌てて、パソコンの設定をいじくり、なんとか画面の明るさをMAXにして対応。

 

目を閉じて、やっとセッションです。。

 

 

【セッション中】

 

換気扇の音が気になって、あまり集中できず、催眠状態も微妙…。

 

その状態で

 

(セラピスト、以下「セ」)

何が見えますかー?

 

と聞かれ、困惑する私。

目の前にふっとい茶色い物体(木の幹?)がドーンとあるような気はする。

 

え、えーと、木??

 

(セ)

その他になにか見えますかー?

 

…いえ、他に見えません。。。

 

(セ)

その木に触ってみましょう。

どんな感じですかー?

 

(ど、どんな感じ??)

えーと、(たぶん)ザラザラ?します。

 

(セ)

話しかけてみましょうか。

 

こんにちは。

わたしはななみです。

あなたは何をしていますか?

 

(セ)

何か言ってましたか?

 

え、え、えっと…

何も答えてくれません。

 

(セ)

ここにはななみさんの恋愛がうまくいかない理由を探しに来ました。

その答えは見つかりそうですか?

 

・・・いいえ。

 

(セ)

では、次の場所に行ってみましょう。

何が見えますか?

 

草と白い花がたくさんあります。

語彙力。笑

 

(セ)

その花に話しかけてみましょう。

 

こんにちは。

〜(以下、先程と同じ)

 

(セ)

何か言ってましたか?

 

はい、「ただそこに咲いているだけ」と言っていました。

 

他に何か見えますか?

 

井戸があります。

(以下、割愛)

 

 

こんな感じでセッションは続きましたが、

まあ、モノに話しかけても全く何も言ってくれませんでした。笑

 

唯一、答えてくれたのは白い花だけ。

でも、この時、なんか涙が出てきたんですよね。

 

私は居場所はここだから、ただここに咲いているだけよ。

それは特別なことじゃないかもしれないけど、

でも、わたしはこんなにも美しいでしょ?

って言われている気がして。

f:id:nnnaammi:20210524224615j:image

 

ただ咲いているだけで、

ただ存在しているだけで、

それだけで美しい。

 

それは花だけじゃなくて、

あなたも、わたしも同じ。

ただそこにいるだけで美しい存在。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

わたしの場合、

深く心と繋がることができなかったらしく、

ちゃんと繋がれている人だと、

ちゃんとモノ達は話をしてくれるそうです。

 

私は怖がって心を開けていないとのこと。

 

恋愛においても、怖がって本当の自分を出せていないのでは?とのことでした。

 

(けっこう甘えてるんだけどなぁ…。)

(抱っこしてもらうの好きだし。笑)

 

と思いつつも、

そういう部分もあるかもしれない!

 

でも、

わたしは何を隠している???

 

自分で考えていても眠くなるだけなので、

カウンセリング実習でお弟子仲間に一緒に考えてもらいました!(その話は次回にでも。)

 

 

今回は私の残念なヒプノセラピー体験談でしたが、興味のある方はぜひ受けてみてくださいね!

 

 

きょうもあしたもあさっても

皆さんが自分を愛おしく感じれますように★

では!

 


プロフィールはこちら

 


#カウンセリング

#ヒプノセラピー

#あなたはそこにいるだけで素晴らしい