twilight days 〜共感型・直観型カウンセラー たにもとななみ〜

【根本先生お弟子講座6期を検討している方へ】変化へのきっかけですよ。

こんにちは。

心理カウンセラーのたにもとななみです。

 

根本裕幸先生のお弟子講座、第6期が募集中です。お申込みは7月26日(火)20時まで!

https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/45636

 

さて、今日は4期生の私がお弟子講座を受けてみての感想を書いてみます。

 

◯ お弟子講座に参加した理由

1期から興味があったものの、以下の理由から受講を躊躇っていました。

① 約50万円を支払うことに許可が自分に出来なかったこと

② カウンセラーになれる自信がなかったこと(決心ができていなかったこと)

 

でも、

いつかはカウンセラーのような仕事をライフワークにしたいな、

と考えていたので、放送大学に入って心理学の勉強を細々と始めました。

 

今思うと、

 

何も知識がない自分が、カウンセラーになんてなれるはずがない!

自分の問題(恋愛がうまくいかないこと)を解決できないままカウンセラーになってはいけない!

と決めつけちゃってたんですね。

(これは自己肯定感の低さからくる自信のなさですね。)

 

しかーし。

運命の歯車は回り始めます。

 

4期の募集が始まる1年前くらいに、私を5年ほど悩ませた問題(元彼への執着)が解決して、私を溺愛してくれる人と付き合って、けっこう穏やかな日々を過ごしてたんです。

 

 

ですが、その男が突然消えました!!!

(2019年の12月ごろですね。)

 

失意のどん底にいた頃に、

お弟子講座4期の募集の告知がなされたのでした。

 

男も失い、やっと手に入れた安心感も失い。。

 

これはもう、カウンセラーになるしかない!

私のような人を1人でも救いたい!

 

そんな思いでお弟子講座に申し込んだのでした。

 

◯全編オンラインとは?

4期のお弟子講座は、6期と同様に全編オンライン開催でした。

これは、地方へ転勤を控えていた私にとって、とても好都合でした。

 

引越しの準備が忙しくても、オンラインなので時間を有効に使えることができました。

 

一日中パソコンの前にいることになりますが、講座に集中しているとあっという間です。

 

休憩の合間に、洗濯を干したりと家事もできちゃいました。

 

講座が始まる前に、病院に行くなど用事を済ませることもできちゃいます!

 

◯ネット環境について

私はインターネット回線を契約していなかったので、講座を受講するにあたって楽天モバイルポケットwifi を契約して使用してました。

(当時、1年間無料キャンペーンをやっていたので)

 

回線があまり強くないので、動きが止まっちゃったり、カクカクだったりがありましたが、

音声は大体はちゃんと聞こえてました。

たまに音声がぶつぶつになりましたが。。

 

ちゃんとインターネット回線引いていれば大丈夫でしょう。

 

楽天モバイルが調子悪い時は、スマホdocomo回線でテザリングしてましたが、こちらの方が速度も早くて良かったです。

 

たまーに、落ちますが。

 

ネットが安定しないと少しストレスがかかるので、ストレスレスのためにもネット環境は整備した方がいいかもしれません!

 

◯お弟子講座を修了して。

最後に、お弟子講座を修了した私の現在についてお話しします。

 

【私自身の変化】

最初に書いたとおり、お弟子講座を受講し始めた時の私は男と別れた直後で、とても不安定でした。

 

東京から青森へ転勤して、環境も変わりましたしね。

 

彼のことが気になって気になって仕方ない!

なんで?どうして??私は幸せになれないの?

 

ずっとモヤモヤしていました。

 

でも、お弟子講座を終えるまでは自分のことに集中しよう。と決めて、

押し寄せる不安にはヒーリングミュージックを聴きながら、

 

起こっていることは全て正しい。

プロセスを信頼する。

 

そう言い聞かせてながら、お弟子講座に集中していました。

 

お弟子講座を終える頃には、元彼のことも吹っ切れて、なぜか職場の年下からのアプローチが始まり、半年後にはかわいい恋人ができました!

 

いやでも自分の心と向き合わされる、お弟子講座の恩恵ですね。

 

【カウンセラーとしての活動】

私は副業が禁止されている仕事なので、現在は無料カウンセリングをやっています。

 

でも、無料だとモチベーションがとても落ちるので、キリのいいところで有料に切り替えるのがおすすめ。

 

講座内ではビジネスのお話もしてくれるので、修了後のカウンセラー活動のイメージが湧きます。

 

また、

カウンセリングができるようになれるの??

と不安に思う方もいると思いますが、

これは大丈夫です。

 

講座と講座の間に仲間内でカウンセリング実習を行いますし、終了後のモニターでもカウンセリングをやっていくうちに、段々とコツが掴めてくると思います。

(私、まだまだ半人前ですが、、、)

 

◯ カウンセラー仲間がすごい!!

最後の最後に。

この講座に参加される方は、本当に人間的にできている方ばかりです。

 

みんな、愛に溢れている。

 

だから、安心して参加されて大丈夫ですよ。

 

以上、たにもとななみからのお弟子講座紹介でした。

 

興味を持ったあなた!!

あなたの心が求めるものに勇気をもって、

コミットしてみましょう!

https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/45636