twilight days 〜共感型・直観型カウンセラー たにもとななみ〜

私、役に立ってました!(カウンセリング実習withさかいじゅんカウンセラー)

 

根本先生のお弟子制度では

毎月課題として、カウンセラー実習があり、

お弟子仲間とカウンセリングをしあいます。

 

今回は、さかいじゅんカウンセラーとの実習でした。

★さかいじゅんカウンセラーのブログはこちら↓

心理カウンセラー さかいじゅん’s blog

 

先日のブログで書いた、

 

私はなぜこの両親を選んで生まれてきたのか?

 

について、相談してみました♡

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

じゅんカウンセラーは美しく、とても優しく慈悲深い雰囲気をお持ちの方。

(まさに女神性!)

 

私の唐突な相談にも優しく対応してくれました。

 

私は舌足らずなところがあり、肝心な情報や感情を伝え忘れたりするのですが…

 

じゅんカウンセラーはそこのところを優しく紐解くように質問をしてくれるのでした。

 

「ななみさんは、お父さんとお母さんの役に立ってきたんですね。」

 

なぬ!?

 

たしかに、

酔っ払た父の話を聞き、

母の世の中に対する不満を聞き、

弟の将来を両親と一緒に心配するなど、

両親の相談相手、話し相手を担ってきましたが、これが私の役割だったんですね。

 

それに

うちの両親を「親」にしてあげた

(少しおこがましい??笑)

 

父に関しては、

自身が不登校で学校に行っていないことに対してコンプレックス満載なので、家庭をもって、

自分の子どもが大学に行くことようになることなど想像してなかったのかもしれません。

(私はいわゆる「頭のいい大学」には行けませんでしたが、父にとっては嬉しかったみたいで、周りに自慢していたことを思い出しました。)

 

そして、

私が両親に対して罪悪感満載なのも、

「両親の魅力に気づくため」

と仰ってもらいました。

 

なるほど。

 

こんなに罪悪感を抱くほど、

うちの両親はすごい才能や魅力の持ち主なんだ

てことですね。

 

この発想はなかったですね。

 

ここから私が勝手に連想していくと、、

 

(両親の)この才能や魅力は

私にも引き継がれていて、

それを生かすことが

私の使命なのかもしれません。

(書いてて、少し恥ずかしいけど…笑)

 

なんと、先日のブログ「両親からのギフト」に繋がりました〜

 

じゅんカウンセラー、ありがとうございました!!

 

たにもとななみからじゅんカウンセラーへのセッションについては、じゅんカウンセラーがとてもキレイにまとめてくださっています。

父は不器用で可愛いやつ?? カウンセリングしたよ。されたよ!⑤ - 心理カウンセラー さかいじゅん’s blog

 

f:id:nnnaammi:20210427214839j:image

きょうもあしたもあさっても

皆さんが自分を愛おしく感じれますように★

では!


プロフィールはこちら

 

#カウンセリング