twilight days 〜共感型・直観型カウンセラー たにもとななみ〜

両親からのギフト

こんにちは。

カウンセラーのたまご、たにもとななみです♪

 

さて、

前回の記事で父のことをたくさん書いたので、

今回は母のことにも触れてみようかと。

 

今日は両親から私が受け継いだギフトについて

書いてみようかと思います。

f:id:nnnaammi:20210420231021j:image

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

前回の記事に登場したから、

わたしが受け継いだもの。

 

それは間違いなく、

 

ホスピタリティ

 

だと思ってます。

 

父は愛情深く、優しいタイプ。

 

障害者施設で働きたかった。

知的障害の子たちは純朴で可愛いんだよなぁ〜

あの子達の役に立ちたかったな〜

 

って、よく言ってました。

(父は学校にほぼ行ってないから勉強が苦手で、諦めたそうですが…)

 

わたしも学生時代のアルバイトや

中学校でのボランティアで

たくさんの子どもたちと出会ってきましたが、

彼らはほんとに可愛い。

 

彼らのために何かしたいな〜

と教師を目指したことも。

(私も勉強が苦手で、試験に合格できませんでしたが…あら、やっぱ親子ね。笑)

 

きっと

誰かのために役に立ちたいな〜

っていう、この気持ちは父親ゆずり。

 

そして、

わたしは現在、カウンセラー

目指しているわけです!!

 

 

次に、

から受け継いだもの。

それは、

ぶっ飛んだこの性格!?笑

 

うちの母は芸術肌の人なんですね。

 

バレエをやってたし、

絵を描いたり、ギター弾いて歌うのが好き

 

商業高校→芸術系の短大(陶芸専攻)

というチグハグな進路。笑

 

結婚前は小さな印刷屋さんで

デザイナー

として働いてました。

 

何でも作ってしまうし、

直してしまう手の器用さ。

 

芸術肌だからか

発想も他のお母さんたちと違ってましたね。

 

例えば、小学生のときに音読の宿題がありましたよね。

音読したら、保護者からハンコもらうわけです。

 

でも、うちの家は違った!!

 

うちは認印ではなく、

お母さんのサイン!

 

しかも、

ナスのキャラクターのイラスト

筆記体の苗字というオリジナルサインです!

 

子どものわたしとしては

ふつうにハンコ押してくれればいいのに〜

って思ってました。

 

もう一つのエピソード

九九カードを家で作ってくることになった際、

紙をメタモン型に切って、

メタモン九九カード

になりました〜笑

ポケットモンスター ぬいぐるみ雑貨シリーズ もちふわクッション メタモン 高さ32cm


わたしは、やはり、

ふつうのでいいのに〜

 

わたしのアイデアじゃないのに、

私が注目されるのがイヤだったんですよね。

 

そして現在の母、、、

 

陶芸作家であります!

作品に興味がある方はこちらから↓

https://www.creema.jp/c/Ayumiiro/item/onsale

 

 

夫に先立たれ、

自らもガンを経験したことから、

残りの人生はやりたいことをしよう!

と一念発起しまして、

パートで働きながら

陶芸の専門学校に3年通い、

陶芸作家として作品作りに励んでおります。

 

書いてて思ったのは、

 

ぶっ飛んだ性格

というよりは、

 

なにげに行動的。

だけど、不器用。

(遠回りしながら進む感じ。)

人と違ったことに萌える。こだわる。

 

これが母から受け継いだところかも。。

 

ホスピタリティ

 と

変人っぽさ・自由人さ

 

これが私が受け継いだ

両親からのギフトでした〜

 

皆さんはどんなギフトを受け継いでますか?

 

きょうもあしたもあさっても

皆さんが自分を愛おしく感じれますように★

では!

 

プロフィールはこちら