twilight days 〜共感型・直観型カウンセラー たにもとななみ〜

プロセスを信頼することの恐れ

こんにちは。

共感・直観型カウンセラー(修行中)のたにもとななみです。

 

ここ最近、更新が滞ってしまいました。。

 

ブログで書きたいことが浮かんでは、仕事が終わるとやる気がなくなってしまって。。

途中まで書いて→保存→放置 の繰り返しです。

今日は何書こうかな…。

 

さて、お弟子仲間のりきカウンセラーが

めまぐるしい勢いで現実を変えていっていて、

やはり「プロセスは完璧なんだな」

と実感しているところです。

marikopan.hatenablog.com

 

私もここ最近のカウンセリング実習で

ひたすらクライアント役のお弟子仲間に

 

「プロセスは完璧です。プロセスを信頼しましょう。」

 

とめちゃくちゃ言ってきました。

 

でも、

 

実は、

 

私が1番プロセスを信頼できていないかも。。。

 

私も信じたいんですよ。

 

だけど、私の気持ちすべてプロセスに委ねることは

 

やはり

 

こわい…!!!

 

人に対しては自信をもって

 

プロセスを信頼しましょう!

 

とか言ってるのに。。。

 

でね、

 

わたしがプロセスを100%信頼できないのは、

 

おそらく、

幸せになるのが怖い

 

ここ最近、やたらと根本師匠もブログで取り上げておりますね。

根本師匠の記事はこちら↓

nemotohiroyuki.jp

 

 

 

はい、わたし、

このままスルッと幸せになっちゃうのが怖いんです。

 

(心優しい私は)←笑

過去の不器用な男たちを差し置いて幸せになってしまうのが怖い。

 

(別に、彼らはそんなこと思っていないんでしょうけどね。)

 

きっと、私みたいな方って案外多いと思うんですよね。

 

でもね、少し想像してみてくださいよ。

 

私(あなた)がスルッと幸せになっても、

悲しむ人なんか誰もいないわけですよ。

 

家族や友達は喜んでくれるだろうし、

歴代の元彼たちだって、ちゃんと喜んでくれる人だと思うんです。

 

だって、私(あなた)があんなに愛した人たちだもの。

 

ちゃんと心優しい人たちなのです。

 

それは私が1番知っているはずなのにね。

 

✳︎✳︎

 

あと、逆にね、

もし反対の立場だったら、

元彼たちがスルッと幸せになってしまったら、

 

その時、自分はどう思うのか。

を考えてみるといいですね。

 

想像して、

むかつく!あんただけ幸せになって!

 

っていう気持ちが浮かんできたら、

それはまだ彼を許せていないし、

手放せていないってことなんでしょうね。

 

そういうときは、

お恨み帳に気持ちを吐き出しきるまで

書き殴るのがいいかもしれません。

 

そして、

だんだん彼への怒りがなくなってきて、

 

幸せになってよかったね。

おめでとう。

 

と素直に喜べたなら、

 

そう思えるあなた自身の愛の大きさを

感じてください。

 

愛にあふれていますよね。

 

そんな人が幸せになることを拒んでいたら、

 

みんな、幸せになることをためらっちゃうよ。

 

だから、

みんなのためにも幸せになりましょう。

 

いいんです。

 

するっとしあわせになっちゃって。

 

努力しなくても、頑張らなくても、

しあわせになっちゃっていいんです。

 

これから、あなたの大きな愛をたくさんの人に届けるためにも、

 

スルッと幸せになることを受け入れましょう。

 

自分の愛を大きさを受け入れましょう。

 

だいじょうぶ。

 

こわくないよ。

 

f:id:nnnaammi:20210605184105j:image

 

きょうもあしたもあさっても

皆さんが自分を愛おしく感じれますように★

では!

 


プロフィールはこちら