twilight days 〜共感型・直観型カウンセラー たにもとななみ〜

ストレングスファインダー〜私の強み〜

こんにちは。

共感・直観型カウンセラー(修行中)/恋愛マインド研究家のたにもとななみです。

 

根本師匠のお弟子仲間も何人か紹介していたので、私も自分のストレングスファインダー診断結果を発表してみたいと思います!

 

がどんなカウンセラーなのかを、理解する指標にしてもらえればと思います!

(※私が受けたのは3年くらい前で少し古いですが、きっと上位5つは大きくは変わらないと思います。)

 

では、さっそく。

以下がわたしの上位5つです。

 

1.共感性

2.包含

3.回復志向

4.成長促進

5.適応性

 

いや〜めっちゃ偏っていますね。笑

ほぼ人間関係構築力になります。

 

 

1.共感性

共感性という資質を待つ人は、自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察することができます。

 

→感動してすぐ泣くので、合ってるのかな。。

 

2.包含

他人を受け入れることができます。人の輪から外れている人に注意を払い、そのような人を輪に入れようと努力します。

 

→自分自身が一匹狼タイプなのに、人の輪から外れてる子はたしかに気になる。。

気になっても距離感見ながらのアプローチになるので、ガンガン踏み込んでいきませんので、ご安心を。

 

3.回復志向

問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのか探り当て、それを解決することに長けています。

 

→問題解決に至るまでの能力が足りない気がするが…泣

直感と理解のシナプスがうまく繋がっていないみたいで、原因みえてもアプローチ方法がなかなか出てこない感じ?

 

 

4.成長促進

他人の持つ可能性を認識し、それを伸ばし、目覚めさせます。他人の小さな進歩の兆候を見逃さず、このような進歩を実現することから充足感を得ます。

 

→その人の愛や優しさを感じるのは好きです。

大学4年間、幼稚園から中学生の子どもたち相手に、褒めまくることをしてましたので、鍛えられていると思います。

 

5.適応性

「流れに沿って進む」ことを好みます。「今」を大切にして、それぞれの時点で進む方向性をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。

 

→たしかに、流れに逆らうタイプではないですね。過去のことはすぐ忘れるし、未来のことはあんまり想像できないので、その点で「今」を大切にしてるのかも。

 

 

次に、この強みはカウンセラー的にはどう生かせるのかを考えてみました!笑

自画自賛な印象を受けますが笑

 

1.共感性

共感性という資質を待つ人は、自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察することができます。

 

→共感ってカウンセリングにとって大事ですよね〜

 

2.包含

他人を受け入れることができます。人の輪から外れている人に注意を払い、そのような人を輪に入れようと努力します。

 

→これも大事。

クライアントさんが普段あまり他人に言いたくないような悩みも、受け入れる姿勢がないと話したくないし、聞けませんよね〜

 

3.回復志向

問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのか探り当て、それを解決することに長けています。

 

→クライアントさんの問題を解決することはカウンセラーの役目の一つですね!

 

4.成長促進

他人の持つ可能性を認識し、それを伸ばし、目覚めさせます。他人の小さな進歩の兆候を見逃さず、このような進歩を実現することから充足感を得ます。

 

→クライアントさんの中にある愛や魅力を発見してそれを生かすことを提案する=ライフワークの提案もカウンセラーとしてやりたい事ですね。

 

5.適応性

「流れに沿って進む」ことを好みます。「今」を大切にして、それぞれの時点で進む方向性をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。

 

→プロセスが完璧であることを信頼し、ビジョンに向かってコミットし続けること。(勝手な意訳)これも大事ですね〜。

 

 

…なにが言いたいかというと、

 

あれ、わたし、

カウンセラー向いてるかも。笑

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

何かしらの強みを

みなさん持っていると思うのですが、

ついつい、弱みや苦手部分に

フォーカスしちゃうんですよね。

 

人見知り。

容量が悪い。

記憶力が悪い。

落ち着きがない。

いろんなことが気になって集中できない。

理解が遅い。

↑ぜんぶ、わたしのこと

 

 

でも、

できることにフォーカスを当たると

キラキラ光る才能を発見することができます。

 

自分の才能が分かったら、

それを活かせる場所や環境を見つけることもできます。

 

さあ、才能に目覚めよう!笑

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

興味のある方は受けてみると面白いですよ〜

↑この本を買うだけ(2000円弱)で受けられますし。

 

きょうもあしたもあさっても 皆さんが自分を愛おしく感じれますように★

では! プロフィールはこちら

 

#カウンセリング

#ストレングスファインダー